2009年11月30日

*お土産ベーグル*



こんにちは。

仙台に行ったパパにお土産をお願いしました。

最初は仙台ロールも頼もうと思ったのですが、帰ってくるまでに絶対潰されると諦めました。

そして買ってきてもらったのが、BAGEL&BAGELのベーグルです!

やっぱり若干変形してますが…

3年くらい前に、このベーグルを食べたのがきっかけでベーグルを作り始めたので、私の原点なのかも^^

行ってみたいベーグルのお店もたくさんあって、まだまだベーグルの旅は続くのでした^^  


Posted by ange-bagel at 13:34Comments(4)

2009年11月29日

*コンビニ・スイーツ*



こんにちは。

一度食べてみたいロールケーキ…堂島ロール。

あのたっぷりのクリーム、食べてみたいと思っているのですが、なかなかお目にかかれません。

そんな時、立ち寄ったコンビニで出会っちゃいました^^

見た目は、堂島ロールのようにクリームたっぷり!即買いました。

お皿に移す時潰れそうなくらい柔らかい生地で、クリームはちょっと甘めですが、最近のコンビニスイーツは侮れませんね^^

コンビニスイーツ、たまにチェックすると面白い出会いがありそうです^^  


Posted by ange-bagel at 15:11Comments(4)

2009年11月28日

*めえぷるさんで*



納品に行っためえぷるさんで、なんとおぐおぐさんと初対面しちゃいました!

ばったりを夢見ていたのに、突然の出来事に人見知りする私はあまりお話し出来ず…すいません、おぐおぐさん。

3人のお子ちゃまのママには見えない、とってもcuteな方でした。3人のお子ちゃまも可愛いかったです。

お店がopenしたらお邪魔したいと思っていた、aoisoraさんにもお会いすることができました。作品同様、素敵な方でした。言葉を失ってきちんとご挨拶も出来ず、失礼しました。

そして、お買い上げしてきたもの。

以前から狙っていた、おぐおぐさんのランチョンマットとリボンゴムです。どっちも可愛い^^

リボンゴムは娘の髪が伸びるまで大事に飾っておきます。  


Posted by ange-bagel at 14:25Comments(4)

2009年11月28日

*お花ヘアゴム*



こんにちは。

今日は、約1ヶ月ぶりにめえぷるさんへ納品してきました。

編みお花のヘアゴムです。

ピンク、紫、黄色。

みなさんは、どのお花がお好みですか?  


Posted by ange-bagel at 13:13Comments(2)

2009年11月26日

*イチジク酵母で*



こんにちは。

先日から育てていたイチジク酵母がやっとパンになりました!

元種が出来て最初はやっぱりベーグル…と思いましたが、くるみパンを焼いてみました。

思ったほど膨らんでくれず…でも、ほんのり甘いくるみパンになりました。

そして、やっぱりベーグルも焼きたくなって、全粒粉を混ぜて挑戦!

焼くまでの膨らみがイマイチだったので心配になりましたが、焼き始めたら、ちゃんと膨らんでくれました^^

酵母のおかげで、皮パリッと、内側モッチリのベーグルになりました。

もっと美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思います。  


Posted by ange-bagel at 15:34Comments(2)

2009年11月22日

*ベーグルラスク*



こんばんは。

今日は、先日作ったベーグルでラスクを作ってみました。

手前がシュガーバターで、奥のまるで焦げたトーストのようなのがシナモンシュガーです。

この他に、
・コーヒー&シュガー
・クリームチーズ&イチジクジャム
・クリームチーズ&キウイジャム
のラスクを作ったのですが…

40分という焼き時間なので、うっかり焼いているのを忘れて若干焦げてしまいました(T_T)

しかも、焦げてないラスクを見せて

私「食べる?」
息子「いらなぁい」

即答されてしまいました(-_-#)

  


Posted by ange-bagel at 17:11Comments(0)

2009年11月19日

*キャラメルバナナマフィン*



こんばんは。

やらなきゃいけないことがいろいろあるのに、そういうときに限って突然の出来事が重なって、予定通りにいかない今日このごろ…。

それなのに、昨日はプレーンベーグル、今日はキャラメルバナナマフィンとストレス解消というより現実逃避のような気が…。

ということで、今日は子どもたちもおやつに食べられるように、キャラメルバナナマフィンを作ってみました。

上にグラニュー糖を振りかけて焼いたので、カリカリになりました^^

今日は、違うおやつを食べたので明日のおやつになりました。もちろん、私は食べましたが…^^

  


Posted by ange-bagel at 19:44Comments(6)

2009年11月17日

*シフォンロール*



こんにちは。

娘の40℃の熱で迎えた月曜日。病院の待ち時間に週の始めにして、ちょっとお疲れモードです。
(ちなみに、娘はインフルエンザではなかったです。)

そんな疲れには、やっぱり甘いものでしょう!
とばかりに、ロールケーキを作りました。

以前作った時はペッチャンコになってしまったのですが、今日はなんとか出来ました。が、上手く巻けませんでした。残念!

ちょっと甘過ぎたケーキを食べながら、やっぱりお店で買ってきたケーキを食べたくなる私でした。  


Posted by ange-bagel at 14:39Comments(7)

2009年11月14日

*ホワイトチョココアベーグル*



こんにちは。

昨日、買い物に行ったら、ホワイトチョコがすごく目立つ所に陳列してあって、冬だなぁと思ってしまいました。

そんなホワイトチョコを見て、急に食べたくなったので焼いてみました。

が…失敗してしまいました…

急いで成形したせいか、茹でたら円じゃなく見事な三日月形に…

これはもうしょうがないので、そのまま焼いちゃいました!

味は、食べたかったあの味!もうちょっとホワイトチョコがゴロッとしてもいいかな^^

結局、子どもたちと一緒に2つも食べてしまいました^^

  


Posted by ange-bagel at 15:40Comments(0)

2009年11月12日

*イチジクジャムと胡桃のマフィン*



こんにちは。

そろそろ1週間の疲れが出てきたので、ストレスを解消すべくマフィンを焼きました。

今日は、先日作ったイチジクジャムと胡桃を混ぜてみました。

ヨーグルトを混ぜたので、しっとりした生地になりました。
イチジクと胡桃って、やっぱり相性いいですね!

参考にするレシピを適当にアレンジして作るので、味見した後慌てて分量をメモ!

甘さ控えめで、私好みのマフィンになりました。

  


Posted by ange-bagel at 14:20Comments(6)

2009年11月11日

**困ったちゃん**



こんにちは。

先日、友達が赤ちゃんを連れて遊びにきたので、
「赤ちゃん可愛いね」
と娘に話しかけたら、頭を掻いて照れた娘。

そんな我が家の末っ子(1歳2ヶ月)が最近、勝手にズボンを脱いでしまうので困ってるんです!

上の子が自分で着替えてるのを真似しているようなのですが、自分で履けるわけもなく…気がつくと、ズボンがない!

そして脱ぐと、

・笑いながら、走りまわる。
または、

・クルクルまわる。

風邪ひいたら大変と思って履かせても、履かせた先から脱いでるし…ホント困っちゃいます。

そのうち飽きてやらなくなるのを待つしかないかなと諦めた今日の午後でした。

  


Posted by ange-bagel at 15:53Comments(2)

2009年11月09日

*長財布*



こんにちは。

お財布を買おうと、ここ1週間程さがしていた私。

布はたくさんあるし、どうせなら作っちゃおうと初めて長財布を作りました。

型紙も作り方が載った本もなかったので、まずカードやお札などのサイズを測るところから。

あとは以前使っていたお財布を思い出しながら、かな~り苦戦しましたが、なんとか出来上がりました!

フタの部分には、バテンレースを。フタの裏の部分には、以前ハッピースさんで買ったアンティークのイニシャルテープを縫いつけてみました。

細かいところは、いろいろ問題がありますが、自分用だからいいかなと…。

2日かかってやっと出来たので、私的には満足。そして、お財布を作られる作家さんを改めて尊敬するのでした。


  


Posted by ange-bagel at 14:36Comments(10)

2009年11月07日

*瓶*



こんばんは。

今日は、バンビーノさんのガレージセールへ行ってきました。

楽しそうな雰囲気にワクワクしちゃいました。

バンビーノさんへは、初めてお邪魔したのですが、ハンドメイド作家さんの作品はもちろんのこと、棚やディスプレイがすごく素敵でした!また今度、ゆっくりお邪魔したいです。

外にも、可愛いものがたくさんありました。
ウロウロしていると、憧れのまどさんが出店されていて、シトロンさんの秋祭りに行けなかった私は、じっくり見てしまいました…すいません。

どれを買おうか悩んでいると、抱っこしていた娘は暴れだし、フリマにあまり興味のないパパの無言の圧力により、結局何も買えずに帰ってきました。そして次は絶対ひとりで来ようと心に決めたのでした。

画像は、何故か集めてしまう瓶たちです。

アンティークの瓶、雑貨屋さんで買った瓶、ジャムやプリンの空き瓶など…ちょっとムダに多いかも。

唯一、我が家に無い瓶は花瓶です。そのうち、買おう。  


Posted by ange-bagel at 20:46Comments(0)

2009年11月05日

*カボチャ・ベーグル*



こんにちは。

今日は、カボチャのベーグルが食べたかったので焼いてみました。

いつもはほとんどプレーンベーグルなので、カボチャ入りは初めて焼きました。
焼き加減は微妙ですが、キレイな黄色でした。

またまたクリームチーズとメープルシロップを挟んで、いただきました。  


Posted by ange-bagel at 14:13Comments(4)

2009年11月04日

*めえぷるさんへ*



こんにちは。

今日はお昼寝している息子たちをパパに託して、めえぷるさんへ行ってきました!

“ange-bagel”として、ボックスをお借りして作品を置かせて頂いているのですが、本日テーブルに移動しました!

いつも楽しいおしゃべりと素敵な作品がたくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、今日はゆっくり見ることができました。
今日は、LuLuLu…*さんの綿の実が入ったセットをお持ち帰りしてきました。ちょうど午前中にリースを買ってきたので、それに合わせみたいと思います。

  


Posted by ange-bagel at 16:35Comments(2)

2009年11月03日

初*ベーグル・タワー


こんにちは。
今朝、雪が積もっているかとカーテンを開けましたが、全然積もってませんでしたね。でも、今日も雪がちらほらと降って寒~い。

私の名前にもなっているbagel=パンの中でもベーグルが大好きなんです。

ベーグルは何度も作っているのですが、タワーにしたことがなかったんです。焼き上がると味見しちゃうので…(全部じゃないですよ)

早速、以前作って冷凍しておいたドライいちじくを混ぜて、久々にベーグルを焼きました。

さあ重ねようとしましたが、くっ崩れる~!!
なんとか真っ直ぐに重なり、初ベーグルタワーとなりました。まだまだ修行が足りませんね。

この後、クリームチーズを挟んでいただきました。


  


Posted by ange-bagel at 15:03Comments(0)

2009年11月02日

*アップルシナモンロール*


こんにちは。今日は寒いですね!

雨が降っていたのに編み物に夢中になっていた私は、慌てて洗濯物を家の中にいれました。

昨日は、最近一番のお気に入りのケーキ屋さん“ロール屋”さんへ行ってきました。
夕方だったので、買いたかったキャラメルロールが売り切れで悩んだ結果、“アップルシナモンロール”を買ってきました。

封を開けた瞬間、シナモンの香り!シナモン好きにはたまりません。
甘酸っぱいリンゴとフワフワしっとりの生地のバランスが絶妙でした。

子供たちがお昼寝している隙にいただきました。  


Posted by ange-bagel at 14:27Comments(2)

2009年11月01日

はじめまして

はじめまして!
ange-bagelと申します。

今日から3人の子育てやhandmade、大好きなパンのことなど綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。


  


Posted by ange-bagel at 15:32Comments(2)