2009年12月31日

*モンキーブレッド*



こんにちは。

子ども達が風邪をひいているので、今日はゆっくり家ですごしています。

大掃除も昨日でだいたい終わったので、朝からモンキーブレッドを作ってみました^^

ミニシフォン型に丸めたパン生地を並べ、メープルシロップ、グラニュー糖、バターを混ぜて溶かしたシロップを回しかけ焼きました。

パンはフワフワで、まわりがカリカリして美味しかったです^^

*…*…*…*…*
今年は“活動の年”にしようと、6月からめえぷるさんでボックスをお借りして作品を作り、11月からはこのブログを始めました。

私の作品をお買い上げ頂いた方、ブログをご覧頂いた方、またコメントをくださった方、今年はありがとうございました。

handmadeや雑貨のことも…と思っていましたが、ほとんど食べ物ネタになってしまいました(笑)

来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね♪  


Posted by ange-bagel at 12:43Comments(4)

2009年12月25日

*クリスマスケーキ*



こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいました。
息子が冬休みに入り、バタバタと一昨日から私の実家に帰省しています^^

そんな昨日はXmaspartyをみんなでしました。

チョコレート好きの孫の為にと、チョコケーキと生クリームのケーキと2つ予約して買ってくれました^^

ケーキを見た子ども達は、
「誰の誕生日なの?」
とテンションup^^

チョコケーキにはバナナがサンドされていて、美味しかったです^^

  


Posted by ange-bagel at 17:45Comments(2)

2009年12月18日

*さつまいもとカスタードクリームのロールケーキ*



こんばんは。

今朝起きたら、雪が積もっていてびっくり!子ども達は大喜びで幼稚園バスを待っている間、雪だるまを作って遊んでいました。

今日はまたまたロールケーキが食べたくなり、冷凍していた卵白と、クリームパンを作った時に余ったさつまいも&カスタードクリームを使って作ってみました^^

先日のマフィンを作った時のカラメルもクリームに混ぜちゃえ~^^

卵白5個分に卵黄1個分、ロールケーキじゃなくてシフォンケーキにすれば良かったかな。

出来上がりは、私としては大成功!

クリームにカラメル混ぜて良かった^^
なかなかおいしく出来ましたが、見た目のせいか長男しか食べてくれず…明日も明後日も食べることになりそうです(トホホ)  


Posted by ange-bagel at 22:26Comments(6)

2009年12月15日

*カラメルシナモンマフィン*


こんにちは。

土曜日にめえぷるさんへ“リース第2弾”を納品してきたのですが、なんと写真を取り忘れました!

私自身もお気に入りな作品に仕上がったので、めえぷるさんへお越しの際は良かったら御覧ください^^

今朝、突然マフィンが食べたくなってカラメルシナモンマフィンを焼きました。

カラメルが固まってしまって混ざらないというアクシデントあり、膨らみもイマイチでしたが上にトッピングした胡桃がなかなか良かったです^^

  


Posted by ange-bagel at 15:44Comments(4)

2009年12月13日

**ちいさいものがたり展**


こんにちは。

やっと昨日行ってきました。

mado*さんの
「ちいさいものがたり展」へ。

mado*さんの優しい雰囲気が作品にそのまま現れてました。
羊毛で細かいところまで作られるのは、本当にすごいです!
見ていると、ほのぼのしてきます^^

紫の屋根に一目惚れして羊毛のおうちをお買い上げ。感想を書いてミニリンゴちゃんを頂いてきました。

写真に一緒に写っているのは、以前シトロンさんで買った、mado*さんの羊毛ツリーと羊毛コースターです。

mado*さん、素敵な作品とミニリンゴちゃんありがとうございます^^

  


Posted by ange-bagel at 14:16Comments(2)

2009年12月11日

*ル・カカオイエ*



こんにちは。

365ブロガーさんの美味しい情報を見て、やっと行ってきました^^

並木にある、ル・カカオイエ♪

お店の外観といい、ショーケースに並ぶケーキの様はオシャレの一言!

買ってきたのは、
・ペーター(チョコレートムースのケーキ)
・チーズケーキ
・シュークリーム

写真にはありませんが、キャラメルとチョコレートのマカロンも買ってきました。

ペーターと頼んだ瞬間、「ペーター!ペーター!」と異常に反応した息子(2歳)にちょっとウケちゃいました^^

シュークリームを食べましたが、クリームがたっぷり入っていて一個で大満足!

エクレアとプリンが気になったので、また行ってみたいと思います^^  


Posted by ange-bagel at 16:50Comments(4)

2009年12月10日

*薄焼きアップルパイ*



こんにちは。

先日、ご近所さんにリンゴを頂いたのですが、その次の日に姉夫婦からリンゴが一箱届き、苦笑い。

子どもたちはスーパーでリンゴを見る度に「リンゴ食べたい」と言っていたので大喜びでした。

そんなリンゴを使ってアップルパイを焼きました。

アップルパイといっても、冷凍パイシートにリンゴをスライスしてのせただけ^^

子どもたちにはグラニュー糖を、私用にはシナモンシュガーをふりかけて…。

ホントはバニラアイスをのせて食べたかったのですが、我が家にはチョコ入りのアイスバーしかなかったので諦めました(^_^;)
  


Posted by ange-bagel at 17:12Comments(4)

2009年12月07日

*ガトーショコラ*



こんにちは。

一昨日からガトーショコラが食べたくて、買いに行くには今日は寒すぎる…とりあえず、家にある材料で焼いてみました。

混ぜるだけで簡単。胡桃をたっぷり入れて^^

味見してみましたが、やっぱり一晩置いた方が美味しいんだろうな。

明日のおやつの時間が楽しみになりました^^  


Posted by ange-bagel at 16:54Comments(6)

2009年12月06日

*コサージュ・リース*



こんにちは。

もうすぐクリスマスですね^^

クリスマスリースを作りたくて、試行錯誤…ange-bagel流クリスマスリース出来上がりました!

葉っぱとお花の部分は取り外してコサージュとしてもお使いいただけます。

昨日めえぷるさんに納品しました。
  


Posted by ange-bagel at 15:01Comments(2)

2009年12月03日

*おぐスコ*



こんにちは。

昨日、おぐおぐさんに少しばかりのBAGEL&BAGELをお裾分け。

そしたら、素敵なお土産を頂いてしまいました^^

ラッピングまで可愛い*おぐスコ*
(素敵ラッピングを息子が握りしめたので、ちょっとぐちゃっとなってしまいました。)

チョコチップスコーン美味し~い!

売ってたら、また絶対買っちゃうような美味しさでした^^

子どもたちも「おいしい~!」とあっという間に食べちゃいました。

素敵な心配りができる癒し系ママンおぐおぐさん、ありがとうございました^^
  


Posted by ange-bagel at 15:25Comments(2)