2012年04月15日

**クロワッサン♪**

こんにちは。

今日もいい天気で、子ども達とめいっぱい遊びました☆
ママは夕飯の準備を言い訳に家の中に戻ってきましたが…もちろんソファで休憩中(笑)

昨夜、突然クロワッサンが食べたくなり…。自家製酵母で焼いてみたかったのですが、生地を一晩寝かせないといけないらしく…。

結局、お手軽にドライイーストで作りました。でも、折り込んで…冷凍庫で休ませて…を繰り返すので、普通のパンより時間がかかりました☆

焼きたては美味しい♪けど、カロリーが高いので食べすぎ注意!!

  


Posted by ange-bagel at 17:02Comments(0)

2012年04月12日

**春のワンプレート**

こんにちは。

今朝の強風もおさまり、小学校から帰ってきた長男も含め、おにごっこにかくれんぼ…けっこう疲れます☆

でも、楽しそうな笑顔を見ると「もうちょっとやろうかな」と頑張っちゃいました。ただいまソファで休憩中(笑)


*…*…*…*…*…*…*


昨日の夕飯に作ったワンプレート。

・ジャガイモのニョッキ…トマトソース

・新タマネギのミニキッシュ

・全粒紛のベーグル

隣のお皿には、新タマネギと水菜のサラダ。

新タマネギ…甘くて大好きです♪
トマトソースとキッシュには、1週間前に仕込んだ塩麹をちょい足ししてみました。確かに旨味がアップしたような気がします☆

  


Posted by ange-bagel at 17:19Comments(0)

2012年04月08日

**いちご酵母**

こんにちは。

やっと出来ました、自家製酵母のベーグル♪
去年の今頃も、イチジク酵母と晩かん酵母をおこしたのですが、今年は初めていちごとレーズンで挑戦しました。どちらも元気に育ってくれました☆

今日は、いちご酵母の生地にイチゴパウダーを混ぜて焼いたベーグルに、イチゴジャムを混ぜたクリームチーズをサンドしてみました。

自家製酵母のベーグル作り…まだまだ続きそうです。
  


Posted by ange-bagel at 17:13Comments(0)

2012年04月05日

**きなこベーグル・あんバターサンド**

こんばんは。

今日は、娘の入園式でした。
末っ子の入園式…嬉しいような寂しいような…☆
人見知りしないお兄ちゃん達に比べて、すごい人見知りをする娘ですが、たくさんお友達ができるといいな。


*…*…*…*…*…*…*

今日の午後に焼いたきなこベーグルに、これまたコトコト煮た小豆をサンド。

ここ最近ずっと焼いているベーグルで、いちばん上手く焼けた~♪
明日はいよいよ自家製酵母の元
種が出来るので、楽しみです♪

  


Posted by ange-bagel at 20:42Comments(4)