2010年03月11日

*天ぷら粉deクッキー*

*天ぷら粉deクッキー*

こんにちは。

昨日、子ども達と
「明日のおやつはママが作ったクッキー」と約束したので作りました^^

でも、型抜きクッキーは面倒で苦手。
しかも、薄力粉の在庫~と思っていたのは実家から貰ってきた天ぷら粉だった…(泣)

ならば、天ぷら粉で簡単にできるクッキーのレシピを検索したら→ありました^^

天ぷら粉とバターと砂糖を袋の中で混ぜるだけ!

棒状にして冷凍庫で30分休ませた生地を3ミリくらいの厚さに切って焼くだけ!

すごく簡単でした^^

きび砂糖を使ったのと、若干焼きすぎたために茶色のクッキーになってしまいましたが、ザクザクなクッキーで美味しかったです^^

子ども達は満足してくれるでしょうか!?



Posted by ange-bagel at 15:10│Comments(4)
この記事へのコメント
てんぷら粉でスポンジは焼いたことあるんですが、クッキーやったことないです~。
子供にもできそうでいいですね!
実は我が家の子達が「ホワイトデーにクッキーを焼く!」と張り切っているので、ange-bagleさんのまねっこさせてもらおうかなぁ・・うふふ*
Posted by ha*taha*ta at 2010年03月11日 19:08
天ぷら粉ってクッキーやスポンジにもなっちゃうんですか!!
すごー☆☆☆
そして、すっごく美味しそうに焼けてて。。。
クッキー大好きなのでまいっちゃいました(笑)
Posted by いちごいちご at 2010年03月11日 21:29
ha*ta様

私も天ぷら粉でロールケーキは作ったことがあって、モッチリしてけっこう好きなんですよ^^

私が作ったレシピは

・無塩バター50グラム
・砂糖30グラム
・天ぷら粉80グラム

①袋にバターを入れて揉んで柔らかくする。
②そこに砂糖を入れて、更に揉む。
③天ぷら粉を入れて、更に揉む。
④一塊になったら、棒状にして冷凍庫で30分くらい休ませる。
⑤厚さ3ミリくらいに切って、180度で10分くらい焼く。

レシピではマーガリンで、混ぜた後3ミリくらいの厚さに伸ばして切って焼くとありました。

最初はポロポロしてますが、まとまってくるので粘土遊びみたいで楽しくできました^^

お子様にも簡単で洗い物もなくできるので、いいかもしれないですね♪

良かったら是非作ってみてください^^
Posted by ange-bagel at 2010年03月12日 09:24
いちご様

天ぷら粉って、なかなか減らないんですよね(*_*)

でも、卵黄やBPも入っているので簡単にケーキやクッキーが出来ちゃうみたいです^^

ロールケーキを作った時は、余り膨らまなかったのですがモッチリ生地で美味しいかったですよ^^

目指したのは、いちごさんのクッキーでしたが、いちごさんのように美味しそうにはやっぱり出来ませんでした(;_;)
Posted by ange-bagel at 2010年03月12日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。