2010年04月27日

*☆引っ越し完了☆*



こんにちは。

土曜日に無事引っ越しました!

お天気にも恵まれ、荷物を外に運び出すのも終わり…ただひとつ、トラックに全部積めないのでは?という問題がでてしまいました^^;

というのも、我が家は引っ越しセンターには頼まずに叔父さんのトラックを借りて…だったので、その時は2往復覚悟(パパが)でしたが、全て積むことが出来ました^^

荷物をまとめるのは大変だったのに、必要な荷物を出して片付けるのはあっという間!

昨日は、子ども達が通う予定の幼稚園の近くまで歩いて行ってみたり、近くの公園に遊びに行ったりしました^^

「引っ越そう!」と言ってくれたパパ、引っ越し当日に子ども達を預かってくれたご近所ママ、手伝いにきてくれた義父母、叔父さん夫婦…本当にありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです!

この気持ちを忘れずに、これから新しいところでも頑張っていきたいな♪  


Posted by ange-bagel at 17:00Comments(4)

2010年04月22日

*おやつクレープ*



こんにちは。

最近の天気には、本当に困っちゃいますね~(*_*)

引っ越しもあと数日後に迫り、私は…カーテンを縫っております^^;

部屋数は今とかわらないのに、窓の数が倍!!

少しでも節約の為頑張ります^^が、完成は間に合わないだろうな(涙)


*…*…*…*…*

先日、98円で買った1000mlのホイップクリームを消費するため、おやつにクレープを作りました^^

薄力粉が少ししかなかったので、またまた天ぷら粉の出番となりました^^

ホイップクリームとチョコソースを巻いて、気分はクレープ屋さん。

もっちりとした生地になり、今まで作ったクレープでいちばんの出来でした☆  


Posted by ange-bagel at 17:09Comments(2)

2010年04月17日

*危険な焼きたてメロンパン*



こんにちは。

今日の雪にはビックリですね!
私の実家(岩手)に電話したところ、雪は積もっていないとのこと…咲きそうだった家の前の桜も、雪が重そうでかわいそうでした。


*…*…*…*…*

今日の朝食は、焼きたてメロンパンでした^^

昨夜のうちに生地を作って、冷蔵発酵。
朝起きて、冷蔵庫から出した生地を焼くだけ♪

クロワッサンに続き、メロンパンも初挑戦でした。

パン生地と上のクッキー生地を両方作らないといけないので、面倒だなと今まで作ったことがありませんでした^^;

でも、焼きたてを食べたかったので頑張りました^^

長男はメロンパン2コ+クロワッサン1コ完食。

私もパクパク食べてしまいました^^

ついつい食べちゃう焼きたてメロンパン…危険です(笑)  


Posted by ange-bagel at 15:44Comments(6)

2010年04月16日

*リンゴ酵母deクロワッサン*



こんにちは。

先日の朝、テレビで
‘クロワッサンが人気’
というのを見て、クロワッサンが食べたくなった私(←すぐ影響されます)

パパに「買ってきて!」と頼んだら、買ってきてくれたのは、ミニクロワッサンでした(涙)
しかも、子ども達に食べられ…。

ならば作ってみようと、クロワッサン初挑戦!

自家製酵母ストレート法のレシピがあったので、まずは生地を作って1次発酵→冷蔵庫へ。

次の日、折り込み作業を5回繰り返して、最終発酵→焼き上がり★

オーブンの扉を開けた瞬間
「おぉー!クロワッサンだぁ!」
と思いましたが、よくよく見ると
「クロワッサンってこんなだったかな?」
という出来でした^^;

でもサクサクで、ずっしりとしたクロワッサンになりました^^  


Posted by ange-bagel at 16:44Comments(2)

2010年04月13日

*カフェオレ蒸しパン*



こんにちは。


*…*…*…*…*

先日、おやつにホットケーキミックスを使って蒸しパンを作りました。

子ども達は普通の蒸しパンを、私用にミルククリームをinしたカフェオレ蒸しパンを。

黒い粒はチョコチップではなく、インスタントコーヒーです(汗)

子ども達用を先に作って、コーヒーを後から入れたので綺麗に溶けませんでした^^;

でも、カフェオレ味にミルククリームが合う~!

子どもの頃には、よく母がおやつに作ってくれていたのですが、私が子ども達に蒸しパンを作ったのは初めてでした^^

また時間がある時に作ってみたいなと思いました☆  


Posted by ange-bagel at 16:43Comments(0)

2010年04月09日

☆お知らせ☆と*ショコラロール*


こんにちは。

今日は娘とめえぷるさんへ。

実は、今月末に郡山から引っ越すことになりました。

といっても隣の市なので近いのですが、落ち着くまでhandmadeはできないだろうな…ということで、

めえぷるさんに置いてあるange-bagelの作品全て半額で~す^^

今までのようには納品は出来なくなりますが、これからもよろしくお願いします☆

めえぷるさんとのおしゃべりに時間を忘れ、楽しいひとときでした♪  続きを読む


Posted by ange-bagel at 17:28Comments(4)

2010年04月07日

*みたらし団子*



こんにちは。

昨日の暖かさとはうってかわって、今日は寒いですね。

長男が
「お団子食べたい!」
と言っていたので、家にあった白玉粉と絹ごし豆腐でみたらし団子を作りました^^

だいぶ柔らかいお団子になったので、娘もパクパク食べました^^  続きを読む


Posted by ange-bagel at 15:22Comments(2)

2010年04月05日

*カフェオレ渦巻き食パン*



こんにちは。

最近眠くて仕方がありません…春のせいでしょうか^^;

コーヒー風味のパンにミルククリームを塗って食べたくなって、コーヒー食パンを作ろうと思っていました。

が、先日買ったインスタントのカフェオレが美味しかったのでコーヒーの代わりに入れてみました^^

渦巻きパン…実は、何度かチョコレートシートやジャムで挑戦していたのですが、綺麗な渦巻きにならず(^_^;)

今回やっと渦巻きらしく焼けました^^

ただ食パンとしては、膨らみがイマイチでした(苦笑)

ミルククリームは明日作ってみたいと思います♪  


Posted by ange-bagel at 15:32Comments(4)

2010年04月02日

*おから入り人参ケーキ*



こんにちは。

今日も外遊びに行ったら、あまりの寒さに30分で帰ってきてしまいました。
明日は暖かいといいな^^

*…*…*…*…*

おからを使ってケーキを作ろうとレシピを検索していたら、
高校1年生の時に、一緒に習い事をしていた女の子のドイツ人のお父さん(パン屋さん)が差し入れに作ってくれた人参ケーキを思い出しました。(おからは入ってませんでしたが)

当時の私は人参嫌いだったのですが(笑)そのケーキがすごく美味しかったんです^^

ちょうどレシピ本があったなぁとさがしたら、この前捨てたばかりでした(涙)
しょうがないので、他のレシピを参考に適当に作ってみました^^

材料を混ぜるだけなので、長男に混ぜ係を任せて、私は人参をすりおろし…これが一番大変でした^^;

本当は胡桃とシナモンパウダーをたっぷり入れたかったのですが、子ども達が食べない可能性があるので控えめに、人参1本とレーズンも入れました。

甘さ控えめでしっとりケーキが出来上がりました。

人参をもう1本入れても良かったかな。
でも、とっても懐かしい味がしました。  


Posted by ange-bagel at 16:41Comments(6)

2010年04月01日

*親子ベーグル*



こんにちは。

昨日からやっと子ども達と外遊びを開始!
子ども3人を追いかけるのは疲れますが、お互いにストレス発散になっていいかも^^


*…*…*…*…*

久々にベーグルが食べたくなって、朝から作ってみました。

子ども達のおやつ用に、小さいサイズでキャラメルチョコチップを巻き込んで。

私用には、普通サイズでブルーベリージャムとクリームチーズを巻き込んで。

ベーグルの成形が苦手なのですが…今回も真ん中の穴がなくなってしまいました(><;)

断面も皆さんにお見せできるものではありませんでした(涙)

が、やっぱりベーグルはうま~い^^

長男と次男も子どもベーグルを完食!

ただ何故か
「かぼちゃの味がする!」
と2人とも言っていました^^;  


Posted by ange-bagel at 16:08Comments(4)