2010年03月16日

*お豆腐deロールケーキ*

*お豆腐deロールケーキ*

こんにちは。

冷蔵庫で出番を待っているカスタードクリームを消費しなければと、ロールケーキを作りました^^

パウンドケーキにしようかとも迷いましたが、生クリームとカスタードクリームを混ぜたのが食べたくて…。

そして最近、おからや豆腐を使ったパンやお菓子を作ってみたかったので、ロールケーキ生地に絹ごし豆腐を混ぜ混ぜ☆

混ぜた時に豆腐のツブツブ感が気になりましたが、焼く時には普通のロールケーキ生地と変わらない感じでした。

焼き上がりは…とっても柔らかい!

やわらか過ぎて、クッキングペーパーを外す時もクリームを巻く時も所々割れてしまいました(>_<)

ほんのり豆腐の味がして、とてもしっとりとしたロールケーキになりました^^

娘はクリームの部分だけ食べておしまい、でした^^;



Posted by ange-bagel at 13:55│Comments(6)
この記事へのコメント
すごい!!!

お豆腐でロールケーキが出来るんですね(*^_^*)

子供のおやつに
美味しいうえに、栄養価がUPっていうのが
大好きです♪

私も最近・・・豆乳が気になって
スイーツに取り入れてみましたが
それはいまいちでした(笑)
Posted by 151*ya at 2010年03月16日 14:06
私も最近豆腐を何にでも入れちゃいます・・・。
この前のマフィンにも・・・
今度は、シフォンにまぜまぜしてみようかなぁ~なんて
考えてます・・・・。

マクロビチックになる感じがして・・・・(私だけ??)

豆腐とメープルのクリームも前に作ったけどそれもgoodでしたよ。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年03月16日 18:57
151*ya様

別立てで作ったのですが、卵黄の方に豆腐を混ぜて、後は普通に作るだけなんですよ!しかも油分も水分も豆腐のみという若干ヘルシーな感じで、普通のロールケーキを作るより、簡単に思ってしまいました^^

ただ美味しいだけではなく、栄養価もplusは嬉しいですよね^^

長男には好評でした♪

豆乳のスイーツ、気になります^^
Posted by ange-bagel at 2010年03月16日 21:26
マミーちゃん様

豆腐のマフィン、美味しそうでしたね^^
お豆腐シフォンも美味しそうですよね♪

マクロビチックになる感じします☆
豆腐クリームも今度作ってみたいなと思ってました!
なるほど、メープルと混ぜるんですね^^美味しそう♪
Posted by ange-bagel at 2010年03月16日 21:38
うわぁ。。クリームがとろ~んとしてすごくおいしそう!

お豆腐を生地に混ぜるとちょっぴりもちっとしておいしいですよね♪
ロールケーキ、つい中身を入れすぎて巻くのが大変になっちゃうわたしです。笑。
ange-bagelさんのはきれいに巻けててすごいです~*
Posted by ha*taha*ta at 2010年03月17日 10:29
ha*ta様

写真を撮っている間に、危うくクリームが流れるところでした(笑)

豆腐効果でしっとり、ちょっぴりもっちりが美味しいですよね^^

私もいつも巻き終わりにクリームが流れ出てしまって…今回は生クリームにカスタードクリームを混ぜたので固めのクリームになって、いつもよりは上手く巻けました☆

ha*taさんのイチゴのロールケーキも、とっても美味しそうでしたよ♪
Posted by ange-bagel at 2010年03月17日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。