2010年04月02日

*おから入り人参ケーキ*

*おから入り人参ケーキ*

こんにちは。

今日も外遊びに行ったら、あまりの寒さに30分で帰ってきてしまいました。
明日は暖かいといいな^^

*…*…*…*…*

おからを使ってケーキを作ろうとレシピを検索していたら、
高校1年生の時に、一緒に習い事をしていた女の子のドイツ人のお父さん(パン屋さん)が差し入れに作ってくれた人参ケーキを思い出しました。(おからは入ってませんでしたが)

当時の私は人参嫌いだったのですが(笑)そのケーキがすごく美味しかったんです^^

ちょうどレシピ本があったなぁとさがしたら、この前捨てたばかりでした(涙)
しょうがないので、他のレシピを参考に適当に作ってみました^^

材料を混ぜるだけなので、長男に混ぜ係を任せて、私は人参をすりおろし…これが一番大変でした^^;

本当は胡桃とシナモンパウダーをたっぷり入れたかったのですが、子ども達が食べない可能性があるので控えめに、人参1本とレーズンも入れました。

甘さ控えめでしっとりケーキが出来上がりました。

人参をもう1本入れても良かったかな。
でも、とっても懐かしい味がしました。



Posted by ange-bagel at 16:41│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは*
ほんと、にんじんすりおろすのが大変なんですよね!
なので2度しか作ったことがありませんw

おからとにんじんで体にとってもよさげですね~♪
お兄ちゃんもこの春休みでお菓子作りの腕前UP間違いなしですね!
Posted by ha*ta at 2010年04月02日 17:38
息子さんとスィーツ作りってなんかすごく憧れます~♥
ニンジンは、固いからすりおろすの大変でしょうね・・・

昔、友達の家でお好み焼きパーティした時なぜかその家庭は、
お好み焼きの生地にニンジンのすりおろしを入れる習慣があって
ニンジンのすりおろしがとっても大変だったのいまでもトラウマです。

甘さ控えめのスィーツっていいですね(^.^)
好きですよ。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年04月03日 16:05
ha*ta様

人参のすりおろし、本当に大変ですよね(+_+)
後1センチくらいで妥協してしまいました(笑)

お菓子を作りたいために長男はお昼寝しないんじゃないかと思う程、最近はなんでもやりたがります^^;
母としては成長を喜ぶ反面、息抜きの時間も欲しいので複雑なところです☆
Posted by ange-bagel at 2010年04月04日 10:15
マミーちゃん様

人参のすりおろし、トラウマになるのが分かります(*_*)

千切りの方が好きです(笑)

美味しいうえにヘルシーだと、嬉しいですよね^^

しょっちゅうスイーツを食べる私としてはかなり重要なポイントです^^
Posted by ange-bagel at 2010年04月04日 10:21
にんじんのすりおろし・・・私も経験しましたが
すごく大変ですよね。
でも一緒に作ってくれるお子さんがいると楽しそう。
Posted by 〇berry at 2010年04月04日 14:49
〇berry様

人参のすりおろしは本当大変ですよね!人参ベーグルも作ってみたいなと思ったのですが、すりおろしを考えると少し躊躇してしまいます^^;

長男は手だけじゃなく口も動くので、お昼寝中の下の2人が起きるのではないかと私はいつもヒヤヒヤしています☆
Posted by ange-bagel at 2010年04月05日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。